作品で振り返る10年
アクション系ゲーム
- ありの木
- 順序で言うと、次はこの辺りだよね。“おおきなさん”とか“ハエ”とか。
- Hideshoe
- ああ。ある意味原点だね。
- ありの木
- BestGames以降、立て続けにこの手のアクションゲームを作っていった。
- Hideshoe
- まあ、人は誰しも通る道。笑
- ありの木
- ちなみに、ここで紹介するのは小6~中3頃までの作品。
おおきなまさゆきさんの冒険
- おおきなさんは、緑色の愛らしいキャラクター。
- ありの木
- アクションゲーム開発の原点。
- Hideshoe
- 懐かしい。
- ありの木
- 時期としては、小6~中1の辺り。
- Hideshoe
- リメイクしてるせいもあるけど、古さを感じない。小学校なんて遠い昔なのに。
- ありの木
- 2Dのジャンプアクションを作りたいっていう思いが元々あって、気持ちが突っ走って作っちゃったんだな。
- 全5ステージが用意されている。
- Hideshoe
- 今思うと、タイトルが分かりづらい。「大きなまさゆきさん」。
- ありの木
- これね、なんか愛着があって、ずっとこの名前だけど、ダウンロードした人も、訳わかんなかっただろうね。
- おおきなまさゆきさん
- 小学生の時、2人で描いていた合作漫画に登場する、キャラクターの名前を取って名付けた。漢字表記は、「大木名正雪」。
- Hideshoe
- あっさりしてる。いい意味で。
- ありの木
- DREAMWORLD以降の作品(後述)は、どっかこってりしてるんだよな。
- Hideshoe
- ムダ要素が多くなるというか。おおきなさんにはそれが無い。
- 最終ステージには罠がいっぱい。
- ありの木
- これ、一つひとつ判定してるんだよね。
- Hideshoe
- ああ、マップデータ使ってないってこと?
- ありの木
- そう、事前にラインだけ引いた画面を用意しておいて、それに合うように、一つずつ着地判定をIF文で書いてった。
- Hideshoe
- ステージごとにそれやってったのか。
- ありの木
- 今では、絶対そんな作り方しないけど。
- Hideshoe
- おおきなさんが今のスペックでも安定して動作してるのって、結構そういう作り込みが効いてるのかも。
本ソフトウェアには、説明書が付属しておりません。あらかじめご了承ください。
本ソフトウェアの無断転載・再配布は禁止とさせていただきます。ご不明な点がありましたら、事前にお問い合わせください。
「LemonGames」にも同様の内容が含まれています。こちらの場所 からダウンロードできます。
操作方法は、下記の通りです。
- 移動
- カーソルキー
- ジャンプ
- Ctrlキー
- ポーズ・確定
- Enterキー
HAETATAKI!!
- 最初のモード選択画面。
- ありの木
- イイね!この感じ!
- Hideshoe
- けばけばしい感じがいい。
- ありの木
- ラブホみたいな。
- Hideshoe
- 今作ったら絶対こうはならないよね。
- ありの木
- 生っぽい安心感ってあるね。
- 逃げ回るハエを叩く。
- ありの木
- お、一応動く。
- Hideshoe
- すげええ早い。環境に依存し過ぎでしょ。
- ありの木
- Win98の頃だからなあ。
- Hideshoe
- wait使ってたんだね、awaitならもうちょっと依存度を低減できるのに。
- ボスバエは、プレイヤーに攻撃してくる。
- ありの木
- ボスバエきた!
- Hideshoe
- ハエっていうより蛾。
- ありの木
- 処理が高速過ぎて、バリアのダメージがでかい。
- Hideshoe
- クリアできる気がしない。
バリア無理これ。 - ありの木
- 二人協力プレイはできる。
- Hideshoe
- やった、チームの勝利!
スコアが常にゼロ点だ。 - ありの木
- しきい値からタイムを引いてるから仕方ないね…。
本ソフトウェアには、説明書が付属しておりません。あらかじめご了承ください。
本ソフトウェアの無断転載・再配布は禁止とさせていただきます。ご不明な点がありましたら、事前にお問い合わせください。
「BestGames Vol.1」にも同様の内容が含まれています。こちらの場所 からダウンロードできます。
操作方法は、下記の通りです。
- 叩く
- 左クリック
- ポーズ
- 右クリック
- 移動(二人プレイ時)
- カーソルキー
- 叩く(二人で協力時)
- Enterキー
- ポーズ(二人で協力時)
- Tabキー
- ビーム(二人で対戦時)
- スペースキー
- バリア(二人で対戦時)
- Enterキー
DREAMWORLD
- 簡素で角張った画面が特徴的。
- ありの木
- 色彩判定を使った初めての作品。
たぶん色彩判定のゲームの中では、一番ゲームとして楽しい。
- 色彩判定
- 色を判断基準として衝突などを判定する方法。キャラクターや地面を矩形で塗りつぶしておき、対象物の上下左右の色情報を取得することで、当たり判定などを行う。複雑な配列処理が不要で、しかも目視でデバッグできることなどから、初期のゲームで多用された。「DREAMWORLD」のように、判定用のブロックを表示にも使うものと、「SecretTreasures」や「襲撃」のように、判定用と表示用で2種類のバッファを用意しているものとがある。
- Hideshoe
- ステージ選択画面のグラフがマイナス値になってる。
- ありの木
- そう、ひっくり返ってるんだ、これ。
- Hideshoe
- 2面がゼロ。笑
- ステージ選択画面。
- Hideshoe
- 軽快さがいいね。シンプルだ。
- ありの木
- 少ない要素で成立してるのがいいんだな、きっと。
- Hideshoe
- 早すぎてコース選べない。
- 付属しているマップエディタ。
- ありの木
- とまらなくなる。
- Hideshoe
- これは名作だと思う。
- ありの木
- うん、余計な演出が無くて、素直に楽しめる。
夢オチのストーリーだけ何とかしたいな。
ひたすら面クリアするミニゲームとしてリメイクできないかな。
本ソフトウェアには、説明書が付属しておりません。あらかじめご了承ください。
本ソフトウェアの無断転載・再配布は禁止とさせていただきます。ご不明な点がありましたら、事前にお問い合わせください。
「BestGames Vol.2」にも同様の内容が含まれています。こちらの場所 からダウンロードできます。
ゲーム本編の操作方法は、下記の通りです。
- 移動
- 「←」「→」キー
- ジャンプ
- Ctrlキー
- 一時中断
- Enterキー
マップエディタの操作方法は、下記の通りです。
- 空間にする
- マウス右クリック
- 地面にする
- マウス左クリック
- ゴールにする
- スペースキー
- 現在のマップを保存
- Enterキー
- ファイルを開く
- Ctrlキー
- 新規作成
- Escキー
SecretTreasures
- SecretTreasuresのタイトル画面。
- ひみつのたからもの
- 「DREAMWORLD」の判定エンジンを使ったアクションゲーム。マップの画像表示に対応し、表現力が増した。「SecretTreasures」は、「ひみつのたからもの」の不具合を修正し、アニメーションなどの演出を加えた後継作品。
- Hideshoe
- ひみつのたからものとST(SecretTreasures)って、大分いろいろ変わったんだっけ?
- ありの木
- 宝物の方は、基本的にDREAMWORLDベース。STは、そこから不具合とか演出を修正したので、かなり操作感が変わった。
- Hideshoe
- STになって、大分判定がぬるくなったよね、悪い意味で。宝物の方は、裏技が多かった。
- ありの木
- バージョンアップで面白さが半減した例だね。
- マップエディタを使うと誰でもステージを作成できる。
- Hideshoe
- このマップエディタは、地味に良くできてた。これでいろいろステージを作るのが楽しかった。
- ありの木
- だいぶ楽しんでたよね。いろいろ知り合いとか相互リンク先にマップの作成を依頼して、数を集めていた。
- Hideshoe
- DREAMWORLDの時もそうだったっけ?
- ありの木
- そう、ヘルプに協力者のクレジットが入ってるよ。
- プレイ画面。キャラクターを操作してゴールを目指す。
- Hideshoe
- よく考えられてる。ブロックを上手く使ってるね。
- ありの木
- そして、難しい。多分もっと遅いスペックを想定してたから。
- Hideshoe
- ゴール見えるけど、すぐ辿り着けないパターン。笑
- ありの木
- これよくやるよね、目玉ブロックが活躍してる。
- 目玉ブロック
- 上に乗るとジャンプできない特殊なブロック。元々、DREAMWORLDのゴールブロックにその性質があったことが始まり。DREAMWORLDでは、ゴールブロックの本来の目的を無視して、この性質を生かしたマップが多く作られため、「ひみつのたからもの」以降、純粋に「ジャンプできない」ブロックが用意されている。
「ひみつのたからもの」では、目玉のグラフィックが用いられていたが、「SecretTreasures」になってからは、別の絵柄が採用された。
- ありの木
- DREAMWORLDで目玉思い付いたんだよね。これ好きになった。
- Hideshoe
- ジャンプできないのいい。
透過処理ってどうしてるんだっけ? - ありの木
- えーっと、スタート地点の背景が当てられるのかな。
- Hideshoe
- なるほど。
- ステージ選択画面。大量のステージが用意されている。
- Hideshoe
- 印象として、DREAMWORLDの方が面白いな。
STの方がシステムは良くできてるし、演出も作り込んでるんだけど、いまいちそれが面白さに繋がってない。 - ありの木
- やりすぎちゃった感じだね、作り込んでないDREAMWORLDの方が面白いという不思議。
この辺バランスが難しい。
本ソフトウェアには、説明書が付属しておりません。あらかじめご了承ください。
本ソフトウェアの無断転載・再配布は禁止とさせていただきます。ご不明な点がありましたら、事前にお問い合わせください。
操作方法は、下記の通りです。
- 移動
- カーソルキー
- ジャンプ
- Ctrlキー
- ゲームの一時中断
- Enterキー
襲撃
- 「襲撃」のタイトル画面。
- Hideshoe
- まあ面白いんじゃない?
- ありの木
- 配列使わずにシューティング作るという稀有な例。
仕組みとしては、DREAMWORLDと同じで、バックグラウンドに判定用の四角形が飛んでいて、そこから色を取って当たり判定してる。
だから、どの弾がどの敵に当たったのか判別できてない。 - 大量にミサイルに襲われるゲーム。
- Hideshoe
- もはや動きがミサイルではない。虫にたかられてるみたいだ。
- ありの木
- 壁に当たって反射するから、確率的に四隅が安全。
- Hideshoe
- 本当だ。
4万点超えるとボス戦だっけ? - ありの木
- 4万点だったかな…。
- Hideshoe
- おおっ、???出てきた。
- 怪しいメッセージとともに、ボスが登場。
- Hideshoe
- このメッセージ笑える。自分で「宇宙人」て。
- ありの木
- ボス強いよー。
- ボス戦は、最初が肝心。
- Hideshoe
- ボスと弾が同じ方向進んでる時がチャンスだね、色彩判定だから、長い間重なってると大ダメージ。
- ありの木
- それも最初だけ。スピード上がると、当たっても一瞬。
- Hideshoe
- 最初ミスると絶対勝てない。
- ありの木
- ――…これが、後に続くコンフェッティ・UMIMADOの原形か。
本ソフトウェアには、説明書が付属しておりません。あらかじめご了承ください。
本ソフトウェアの無断転載・再配布は禁止とさせていただきます。ご不明な点がありましたら、事前にお問い合わせください。
操作方法は、下記の通りです。
- 移動
- カーソルキー
- 攻撃
- スペースキー
- ポーズ
- Enterキー
- ポーズ後復帰
- Enterキー
- ポーズ後終了
- スペースキー
Mondo di Confetti
- タイトル画面。
- ありの木
- これ中学生の時作ったんだよね。今のUMIMADOの原作。
- Hideshoe
- この時点で、ベースはできてるね。
基本的なルールと難易度の制御は、この時点からあまり変わってない。 - 爆発の表現が気持ち良い。
- ありの木
- 相変わらず弾が細いな。
- Hideshoe
- ミクロの世界。笑
- ありの木
- スピード上がると、目がチカチカする。
- Hideshoe
- 長い時間できない。
- ありの木
- 多分これ液晶の限界。
- Hideshoe
- 背景の星無くしたら改善されないかな。
本ソフトウェアには、説明書が付属しておりません。あらかじめご了承ください。
本ソフトウェアの無断転載・再配布は禁止とさせていただきます。ご不明な点がありましたら、事前にお問い合わせください。
操作方法は、下記の通りです。
- 移動
- 「↑」「↓」キー
- 攻撃
- スペースキー
- ポーズ(3回まで)
- Enterキー
- ゲームの中止
- Escキー