富士総合火力演習(総火演)

富士総合火力演習(総火演)

2013年度の富士総合火力演習(総火演)に参加してきました。4年ぶり2回目の参加です。

ニュース記事によると、今回は当選倍率が19倍以上もあったらしく、くじ運を使い果たした気分です。

10式戦車
迫力の砲火。

天気予報から嫌な予感はしていましたが、当日の天気は雨。しかも、総火演の開催時間帯を狙ったかのように、雨が降り出しました。

また、演習中に濃霧が発生。富士山は見えなくなり、射撃目標も霧の中へ。

こうした悪天候のため、空自の戦闘機や落下傘部隊の演習が中止になったほか、遠距離の火器も射撃を断念していました。

待機中の10式戦車
注目の10式(ひとまるしき)戦車。

そんな中で、今回の見所の一つである10式戦車。ドリフト走行しながら発砲する“スラローム射撃”は、戦車とは思えない機敏な動き。カッコよかったです。

カーブする10式戦車
土を巻き上げながら全速力でカーブする。
90式戦車の射撃
走行中でも安定した射撃。(写真は90式戦車)
陸上自衛隊ヘリコプター
ヘリからの射撃。

発煙弾で白煙に包まれて作戦完了。

総火演のラスト
敵陣への突撃が成功。発煙弾の煙が立ちこめる。

やっぱり間近で観戦すると、何とも言えない迫力があります。天気が良かったらなぁと思いつつ、雨の総火演もまた味があります。

まあ夏フェスみたいなもので、会場のあの雰囲気が良いわけなので、また機会があれば行きたいです。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2013年08月25日


このカテゴリの目次