濃溝の滝(亀岩の洞窟)に行った

濃溝の滝(亀岩の洞窟)に行った

インスタ厨の間で話題沸騰中の「濃溝(のうみぞ)の滝」に行ってきました。

濃溝の滝(亀岩の洞窟)の行き方 Instagram
インスタグラムで注目を集めた「濃溝の滝(亀岩の洞窟)」。

「濃溝の滝」は、千葉県君津市にある人工の滝で、インスタグラムに投稿された写真が話題となり、たちまち人気スポットになりました。

洞窟を流れ下る滝が、時間帯によっては、背後から日光に照らし出され、なんともいえない幻想的な風景になるようです。

濃溝の滝へのアクセス 遊歩道
駐車場から滝までは、遊歩道が整備されている。

どんな秘境かと思いきや、行ってみると駐車場は大混雑で、観光客でごった返していました。今や、インスタで話題になると、ここまで人が集まる時代なんですね。

濃溝の滝 混雑状況
滝目当てに若者が集まる。

地元の人も、急激な観光客の増加に対応しきれていないようでした。駐車場は狭く、売店や食事処も十分とはいえない状況で、1.5kmほど離れた場所にある道の駅が、辛うじて観光拠点になっていました。

濃溝の滝 川に入る
靴を脱いで川に浸かる人も多い。

濃溝の滝の周りは浅瀬の川となっていて、靴を脱いで川面を歩く観光客も多かったです。普段は静かな川なのだと思いますが、ここまで人が集まると、生態系も変わってしまいそうですね。

濃溝の滝 撮影ポイント
洞窟を流れ下る滝は人工的に造られたもの。

濃溝の滝の撮影ポイントは限られており、観光客の多さから、「前へ前へ」とせり出してしまう撮影者が多いです。望遠で撮影すればいいのですが、最前線で撮影する観光客が邪魔になるため、思った構図で撮れないのがもどかしかったです。

濃溝の滝 川遊び
周辺は、川遊びに最適なスポット。

周囲の川は、所々に窪みがあり、気をつけて歩かないと、一瞬でずぶ濡れになります。逆にいえば、濡れる前提で川遊びするなら絶好のスポットといえるでしょう。岩場は滑るので、小さな子どもの場合は、注意が必要ですけど。

都心から近いですし、気軽に自然を満喫するには、手頃なスポットなのかもしれませんね。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2016年08月27日


このカテゴリの目次