このカテゴリの別ページへ
“お富士さんの植木市”と並木藪蕎麦
“お富士さんの植木市”と並木藪蕎麦
浅草の植木市を見物してきました。
「お富士さんの植木市」は、浅草の浅間神社の近くで開催される植木市で、その規模は、東京でも最大級なのだそうです。
毎年5月と6月の下旬に開催され、数百余りの植木商の露店が一同に集います。
場所は、浅草4、5丁目一帯の道路上。Googleマップで浅間神社と検索しても出てこなかったので、「雷5656会館」の近くと覚えておくといいかもしれません。
植木市と一口に言っても、ガーデニングの花や野菜の苗、盆栽、人の背丈を超える観葉植物まで、幅広く取り扱っています。中には、すでに食べごろに育った茄子やシソの植木があり、今晩の食材になりそうでした。店主曰く「収穫しても増えていくからお得」とのこと。
一説には、江戸時代から続く由緒あるお祭だそうで、浅草の粋を感じることができます。
植木市を見た後は、並木藪蕎麦へ。浅草で店を構えて100年以上の老舗蕎麦屋です。
すでに時刻は14時半を過ぎていましたが、店内は混雑していて、店前で10分ほど待ちました。
名物のざるそばは濃厚なつゆが特徴で、ちょっと塩辛い味付けが江戸風なのだそう。あっさり喉越しのよいお蕎麦で、とても美味しかったです。
data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked"
data-matched-content-rows-num="3,2"
data-matched-content-columns-num="1,2">
- 投稿日時
-
2015年05月31日
こちらもオススメです(旅行記)
- このカテゴリの目次