このカテゴリの別ページへ
日暮里・舎人ライナー
日暮里・舎人ライナー
先週の日曜日、日暮里・舎人ライナーを見物しに行ってきました。開業から2年が経過していますが、初めての乗車です。
まず始発の日暮里から乗車。都営まるごときっぷ(700円)を購入したので、乗り降り自由です。
日曜日ということもあって、観光目的の乗客も多かったように思います。先頭車両には、ちびっ子がたくさんいました。
途中、熊野前で下車し、荒川線とのクロスを鑑賞。両者を一枚の写真に収めるのは、なかなか難しいです。
その後、足立小台駅を通って、扇大橋駅まで徒歩で移動。隅田川と荒川の橋梁を鑑賞しました。
足立小台駅近くの河原に、大きな文字で「日暮里・舎人ライナー」と書かれていたのには驚き。この新交通が、地域に与えた影響の大きさを感じました。
率直に言うと、公園以外にあまり目立った観光スポットが無い舎人ライナーですが、逆に、それだけ生活に結びついた「地元の足」といえるでしょう。個人的には、沿線はとても住みやすそうな印象でした。
再び舎人ライナーに乗車し、終点の見沼代親水公園駅で折り返しました。復路は、西新井大師西駅から徒歩で東武大師線・伊勢崎線に乗り換え、スカイツリー見物へ。
スカイツリー周辺は、思っていた通りの人混み。ただ、川の水が汚かったり、街の景観が整備されていなかったりと、タワー以外の部分もまだまだ「始まったばかり」という印象。
東武は、押上の観光地化に熱心なようですが、行政や地元住民が付いてきていないのでは?と率直に思いました。
data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked"
data-matched-content-rows-num="3,2"
data-matched-content-columns-num="1,2">
- 投稿日時
-
2010年05月23日
こちらもオススメです(旅行記)
- このカテゴリの目次